スポンサーサイト


FF零式プレイ日記

 いきなり最終回!(ネタバレ有ります)


 いやまぁ、ブログを始める時期が悪かったですね、今日一周目をプレイし終わりました、FF零式!

 感想としては……なかなか難しいところですね(・ω・)うーむ
 バトルは面白かったです、スピーディーだしキャラそれぞれに個性があっていいです。
 ただレベル30辺りからレベル上げしようと思ったらなかなか苦痛でしたね、ボム狩りやってたんですが何分人数が多いのでグロウエッグ使ってもなかなか(´・ω・`)

 ストーリーは戦争ものということで重めな感じでしたが、合間合間で入る学園パートはキャラの掘り下げなどにもなっててよかったと思います。ナインがあほ可愛いです。クオンとのイベントもクイーンとのボケ倒し漫才が可愛かったですねw

 最後までプレイしてみて、結局わからないまま終わってしまった謎があちこちにちりばめられてるので理解するには二周以上プレイすることが必須みたいですね~。
 結局暗殺は誰がやったとか、マザーは何者なのか何をしたかったのか、などなど。
 ただキャラ図鑑みたら補足っぽい説明もあって一応全部見ておかないとなーと思いました。

 一つ気になったのが、ラストでシドさんがアギトについて云々言っていたシーンで「エトロの血より生まれし~」って台詞があったんですが……
 確かファブラ・ノヴァ・クリスタリスの神話で女神エトロの血から生まれたのは「人間」だったような気がするんですが……うーんどうだったかな。だとするとアギト=人間ということなんでしょうか。
 それだと、「人として」と強調されていた部分にも何となく納得がいくような。
 彼らが「人間」でなかったなら、の話ですが。

 でもクリスタルの力で強靭な肉体やら魔物と話せる言葉やら魔法やら、あと死者の記憶が消されてしまったりとか、現実世界からみれば彼らは「人」ではないんですよね。
 ED後、クリスタルの力は弱り、それまでの生活基盤が変わってしまったり死者の記憶を失うことがなくなったということでした。つまり皆「人」になれた、ということなのかな。
 そういえば13も最後にはファルシを倒して人の力だけで生きていかなくてはいけない世界になりましたもんね。だとすると強ち間違いではない……のかも?
 正直神話の所の記憶が曖昧なのでもしかしたらとんちんかんなこと書いてるかもしれませんが、零式、私は楽しめました!
 実はまだ通信プレイを一度もしていないのでいずれやってみようと思いますw
 二周目でまた新たなストーリーもあるみたいですし、まだしばらく遊べそうです!

ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

ファイナルファンタジー零式 アルティマニア (SE-MOOK)ファイナルファンタジー零式 アルティマニア (SE-MOOK)
(2011/11/30)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
